高校生のフォトブログ2

HDRって邪道なの?

HDR写真って知っているでしょうか?

HDRは写真の中でも合成ととらえられている面があり、

写真家の中でもHDRは写真と認めてない人がいるらしいですね。

しかし、HDRは露出の違う複数の写真からより白飛び黒つぶれを押さえるようにする技術なので、

より人間の目に近い見え方を実現できるのです。

それは写真の表現技術の一つであるはずなので、

変なこだわりでHDRは邪道としてしまうのは古いタイプの写真家であると言えるでしょう。

それは少し言い過ぎかもしれませんが、人の好みによるモノですので、

それは良くないとか言える立場じゃないことだけは理解してもらいたいですね。

普通に撮っている写真はHDRを使ったよな写真は写せません。

逆に普通に撮った写真がHDRに劣るという考えもあり得ない話です。

どちらが良いとか悪いとかいう話ではないということです。現代ではカラー写真が当たり前です。

人間の目で見たモノもカラーです。だったらモノクロ写真はおかしいという話になりそうですが、

そうはなりません。モノクロならでは良さがあるわけです。

そこを考えてHDRを批判するべきモノがを考えて欲しいですね。

[PR]
by tuyotuyo55 | 2014-05-10 10:00 | photo

高校生のフォトブログ2です。
by tuyotuyo55
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
blog
photo
未分類

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

HDRって邪道なの?
at 2014-05-10 10:00
はじめまして。
at 2014-05-10 09:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな